東大阪市のイベント
東大阪

 こさかJAZZ Street 東大阪市の近鉄奈良線沿線の音楽イベント。プロ・アマのJAZZミュージシャンと市民の交流イベント「東大阪こさかJAZZ」

東大阪こさかJAZZ 音楽文化の発展と地域活性化 サイトマップ

東大阪こさかJAZZとは 音楽 こさかジャズの活動内容 kosakajazz こさかJAZZストリート実行委員ご挨拶 音楽祭 こさかjazzの過去の催し 東大阪市情報 小阪ジャズの運営・後援・協力 小阪 東大阪こさかJAZZへのお問い合せ こさかじゃず 東大阪こさかJAZZ
小阪ジャズストリート

HOME > こさかジャズを楽しむために > どっぷりはまっちゃった「こさかジャズ」
東大阪のイベント Kosaka Jazz Street
東大阪市 こさかジャズ秘話
バンド
ライブムービー
バンド
ライブムービー
こさか
スタッフ募集
バンド
出演者募集
ジャズ
協賛企業募集
音楽
交流
MAP
おんがく
フェイスブック

勝手にジャズコラム

どっぷりはまっちゃった「こさかジャズ」

出会い

 ジャズとは無縁の日々を過ごしていた。実際は、避けていたのかも知れない。

 improvisationの福井駅面白さと難しさを学生時代に経験し、何を生業にしようかと考えた時、凡人のわたしは一旦、音楽を辞め平凡な日々(実際には波瀾万丈ですがw)を送っていた。そのまま、そんな日々を続けていたほうが楽であったかもしれない。

 そんなある日、2013年の「こさかジャズ」第五回のイベント終了の頃に、ホームページページ開設を検討しているので業者探しをしているという声があり、ビジネスライクに応募要項エントリーしてみたのがきっかけで、今に至っている。


中の人になってみた

 官公庁の仕事の受注のような会議感じで、プロジェクターによるプレゼンテーションを求められ、採用と至ったのだが、実際のイベントを取材してみると、昔の顔なじみがいて居心地が良くなってしまい、それが今までと違う生活のはじまりだった。

 「こさかジャズ」は、きっちりとした組織だと思いきや、ゆるーい感じのシニアの人たちのボランティア精神で運営というのが実態。現実を受け止め、乗りかかった舟なので関わりながら楽しみを模索へとシフト。


楽器をはじめてしまった

 関わりはじめた頃は、ふれあい祭り・近鉄小阪駅前のプレイベントなどで、飛び入り歓迎のジャムセッションなどが年に何回かあり、一番活気があった頃だと思う。

竹内英雄 ミイラとりがミイラになったというか、関わっているうちに、音楽をしたいというムシが騒ぎ出し、楽器を手に入れ参加してしまうようになる。

 それまでは,仕事の傍らギターなどを奏でて多重録音したりするくらいで、ジャズをする人と接する機会がなかったが、管楽器なら電源も要らないし、いつかはチャレンジしてみたかったしと安直に思ったのが、イバラの道に足を突っ込む羽目に。

 楽器と悪戦苦闘する話は、また、いつか。


出会いと別れ


 回を重ねる毎に、スタッフの高齢化・社会状況の変化により、新しい仲間が加わる人数が、やむをえず去って行く人数の方がが増えていっており、ますます、「こさかジャズ」から抜けられなくなり、心機一転、第十一回が済むまでは、汗を流そうと決めモチベーションの維持に苦悩の日々が現在の心境である。

Jazz Square 長く続いている証なのかもしれませんが、世を去る人や経済的な事情で別れを余儀なくされるのは、少々つらい部分もありますが、それが、継続すると歴史になるんだろうなと理屈こねたりするのが、ジャズなんだろうと。


 こさかジャズ発足当時の目的に、「小阪の街からJAZZを通じて、音楽文化の発展と地域の活性化に寄与する。」というスローガンがあった。

 今も、その志は変わってないと思う。ただ、いつの間にかボランティア(自発的に他人・社会に奉仕する活動)色が濃くなり、チャリティーイベントとして、演者と機材の経費を集める事に疲弊し、普段の生活をしながらのバランスを保つのが難しく、次第にスタッフ活動から遠のきぎみになり、人が減る。それにより、一人当たりの負担が増える。そしてまた人が減るという負のスパイラルが、現状である。

 本来求めるものは、生演奏などの本当の楽しみであって、お金やモノではないという考えと、地域の活性化に寄与するという目的を共存させるのが難しいというジレンマがある。


ピュアな気持ちで

 少しだけ、いつもよりパワーを注ぎ込み、無理せず関わる。楽しみながら、みんなで楽しむというスタJazz Squareンスで、モチベーションをキープ。

 誰もが楽しんでいるっていうイベントになっていれば、次の世代にバトンタッチして長く続くかもしれない。しばらくは、上手に利用していただける演者や、地域の事業主さん、企業・教育機関、一緒に盛り上がっていただける来場者さんが、増える事を願い、微力ながら続けていこうと考える。

Copyright 竹内 英雄(2019.7)
東大阪市の地図
大阪府東大阪市の近鉄奈良線界隈の市民と商店・企業が創る音楽イベント「東大阪こさかJAZZ」
古くから、JAZZに縁のある小阪を中心に Kosaka jazz street festival を開催。楽しい空間と時間を共有しながら少しずつ拡大中!
ジャズコンボ・ビッグバンド・吹奏楽団・セッションユニットの生演奏のお祭り「こさかジャズストリート」。他府県の方も、どんどんお越し下さい。
東大阪市のイベント
こさかジャズ
小阪
おんがく
東大阪 こさか JAZZ ストリート

トップページ東大阪こさかJAZZについて活動内容実行委員会ご挨拶過去の催し運営・後援・協力
スタッフ募集広告についてお問い合せ

参加ミュージシャン募集
Copyright Kosaka jazz street festival All Rights Reserved.