東大阪市のイベント
東大阪

 こさかJAZZ Street 東大阪市の近鉄奈良線沿線の音楽イベント。プロ・アマのJAZZミュージシャンと市民の交流イベント「東大阪こさかJAZZ」

東大阪こさかJAZZ 音楽文化の発展と地域活性化 サイトマップ

東大阪こさかJAZZとは 音楽 こさかジャズの活動内容 kosakajazz こさかJAZZストリート実行委員ご挨拶 音楽祭 こさかjazzの過去の催し 東大阪市情報 小阪ジャズの運営・後援・協力 小阪 東大阪こさかJAZZへのお問い合せ こさかじゃず 東大阪こさかJAZZ
小阪ジャズストリート

HOME > こさかジャズを楽しむために > 即興と校則、そして「JAZZ SQUARE」
東大阪のイベント Kosaka Jazz Street
東大阪市 参加ミュージシャン
バンド
ライブムービー
バンド
ライブムービー
こさか
スタッフ募集
バンド
出演者募集
ジャズ
協賛企業募集
音楽
交流
MAP
おんがく
フェイスブック

勝手にジャズコラム

即興と校則、そして「Jazz Square」

ジャズはアドリブがいのち

 ジャズといえばアドリブ、つまり「即興」がいちばんの特徴です。

 例えば大人数で演奏するフルバンドなんかでもアドリブはあります。フルバンドは大人数ですからきっちり譜面が書かれている。けど、見せ場にはきっちりソロプレイヤーがアドリブをするところが必ず組み込まれています。唄ものにしてもそうです。ヴォーカルが唄った後は、「はい、どうぞ!」という感じで華麗なアドリブが奏でられます。モダンジャズのコンボなんかはもう演奏するほうも聞くほうもアドリブを楽しむためのものと捉えているひとが多いでしょうね。

 いろいろあるジャズの楽しみを煎じ詰めていけばこういうことが言えると思うんですね。アドリブというのは即興ですから「なにが起こるか誰一人としてわからない」。聞くほうはもちろん、演じるほうもです。それをみんなでいっしょになってワクワクドキドキしながら楽しむ。それがジャズのいちばんの楽しみ方でしょう。


実は約束事に縛られている

 さて、アドリブ(即興)と聞くと、なにかすべてが自由で好き勝手にできる、みたいなイメージありませんか。もちろんそういうのもありです。例えばフリージャズと呼ばれるジャンルのジャズはそうですね。

Jazz Square しかし、多くのジャズのアドリブは実はジャズの約束事の上で演じられているのです。約束事を踏まえた上でメロディーを演じるから、全体として調和がとれているんですね。ならばフリージャズは調和がないのかというと、そうともいえません。通常の約束事ではない約束事がある。たとえば、「約束事なんかいっさいとっぱらおう!」というのもこれひとつの約束事ですね。

 ちょっと話がややこしくなりましたが、「約束事を踏まえたアドリブ」は、言い方をかえれば「約束事に縛られたアドリブ」ということです。実は、はじめに言ったアドリブの自由奔放なイメージとは真逆の世界で即興演奏が行われているのです、実際は。それって「ええっそんな窮屈な!」と思いませんか。けど、ミュージシャンはそんなことは思っていません。なぜでしょう。


自由について考えてみる

 なにもかもが自由という環境では自由であることに楽しみやありがたみがあるでしょうか。例えば高校時代に校則というものがあって、あれこれうるさく縛られていました。この校則という規則をすり抜けて制服で自己主張するから楽しかったり、また時には校則からはずれることをした時に自由をしみじみ味わったり...。規則あってこそはじめて自由というものを満喫できるという部分があるのです。

 ちょっと話が抽象的になってしまいましたが、規則なり不自由な部分がある。それを土台にあれこれ考えて自分なりの色を出す、自分なりの考えに基づいて創意工夫を尽くすというのが実は「約束事を踏まえたアドリブ」の楽しさなのです。


JAZZ SQUAREの音楽

 長くなってしまいました。最後にJAZZ SQUAREの音楽について。

Jazz Square JAZZ SQUAREの音楽は上に述べた「約束事を踏まえたアドリブ」というよりも、「ジャズの約束事を手掛かりに」、4人のミュージシャンが呼応しながらアドリブで展開していく音楽です。つまり約束事は手掛かりさせてもらいますけど、それには縛られませんよと。

 このような演奏では、音楽理論という約束事だけでなく、ジャズでしばしば演じられるメロディーやアドリブのフレーズなどがアタマの中の引き出しに入っていて、曲の展開に応じて即興でそれらを引き出しから出してきてプレイするという、かなり高度なことが繰り広げられているのです。つらい修行に修行を重ねてはじめて得た自由という感じでしょうか。

 いろいろと書き連ねましたが、これを読んでどんな演奏が繰り広げられるかイメージできたひとはいないと思います。しかし、なにかこう尋常ではない演奏が繰り広げられることは伝わったかもしれません。

 ということで、演奏がどう転んでいくか聞く方も演じる方もだれひとりとして分からないハラハラドキドキの世界をともに楽しんでください。
JAZZ SQUARE の演奏スケジュール
Copyright 桑島紳二(大阪商業大学教授)
東大阪市の地図
大阪府東大阪市の近鉄奈良線界隈の市民と商店・企業が創る音楽イベント「東大阪こさかJAZZ」
古くから、JAZZに縁のある小阪を中心に Kosaka jazz street festival を開催。楽しい空間と時間を共有しながら少しずつ拡大中!
ジャズコンボ・ビッグバンド・吹奏楽団・セッションユニットの生演奏のお祭り「こさかジャズストリート」。他府県の方も、どんどんお越し下さい。
東大阪市のイベント
こさかジャズ
小阪
おんがく
東大阪 こさか JAZZ ストリート

トップページ東大阪こさかJAZZについて活動内容実行委員会ご挨拶過去の催し運営・後援・協力
スタッフ募集広告についてお問い合せ

参加ミュージシャン募集
Copyright Kosaka jazz street festival All Rights Reserved.